あれから1年。
いろいろありました。
ちょうど1年前に、ハイキングの記事を書きました。

あれから1年。(きみまろさん風に)
またハイキングの記事を書きます。
その前に。

去年の11月から今まで、
某大手自動車販売のコンサル、
美容業のコンサル、
喫茶店出店のコンサル、
産業廃棄物許可のコンサル
造形業のコンサルなど、、、めまぐるしい日々を過ごさせて
いただきました。有難うございました。
 が、特に、夏、
自転車でこけて、右肩脱臼+靭帯断絶には、参りました。
もう、かなり回復しましたが、

「何が起こるか、全く分からない」を経験させていただきました。

円の相場も1ドル75円となり、輸出は破壊的状況。
多分、このまま、円高が続き、国内の主だった製造業は海外移転で、
貿易が主なモノづくりは完全にアウト。地方はさらに寂しく。
松下(パナソニックと呼びたくない!)がテレビをつくらない。有り得ない。
だれが、10年前に予想出来たでしょう。5年前でも予想しがたい。
その上、各社、工場を移転した先、タイも大洪水。有り得ない。

たぶん、しばらくしたら、凄いインフレになり、物価が高くなっても、
お給料が低くなった消費者は、ものが買えないとかに、なるのでしょう。

また、円が安くなり、今度は、安くなりすぎ、150円とか、、、それ以上、
そのころ、主要な輸出用の工場はもうありません。円安は嬉しくない。

円高で儲かっていた、海外生産SPA系の小売業が原価がアップして、
設けがでない、価格を高くしたら売れない、、、、

になるのでしょう。こうなったら、誰のところにも利益がいかない。

だれが高齢社会を養う。 日本が本当に沈没してしまう。

そういう、「何が起こるか、まったく分からない」が、起こるかもしれません。

先日、城西支会のコンサルティング道場で、
「事業継続計画(BCP)」についての話がありました。
平松先生のいいお話が聞けました。

また、大地震が来るかも知れません。

そうなっても、動じない、効率ばかり考えないで、
何が「正しい、真っ当な商売」なのか、考え、リスクの分散を考えた、
経営が必要となってきている気が、凄くします。

本気で、会社を守り、「従業員を守る」

真剣に考えるべきかと思います。

そのためには、商売道徳観と、
消費者の購買道徳観の復興、

つまりは、日本の道徳観の復興しかないと思います。

それは、東北では実現しているのでは?

2週間後、東北に行ってみようかと思います。

あの世界に賞賛された、日本人の道徳が見直された、
東北に、仲間の診断士を訪ねて、
行こうかと思っています。

DNAが呼んでいます。